消費者金融が関わる『借り換え』ローンとは

街で見かけた『借り換え』ローン、消費者金融が関わるその仕組みとは

様々な消費者金融で借金してしまい多重債務に陥っている人におすすめしたいのが、借り換えローンです。最近ではおまとめローンとも呼ばれているこのプランは、多重債務によって起こる様々な煩わしさを、返済する口座を一括でまとめてしまうことで解消できます。

○メリット
借金を一括にまとめて一社から借り入れすることになるので、複数で借り入れていたときよりも金利が低くなる場合があり、返済総額を抑えられる場合があること。(金利は借り入れ金額が同額でも各社によって異なるため)
借金をし直すということになるので、金額や返済日、返済窓口等を含めた支払いプランの見直しができ、状況に見合った返済を行えるようになること。

○デメリット
借り換えローンを行うための審査が必要で、そのために通常のローン審査よりも多くの書類を提出しなければならなかったり、審査も時間をかけて行われること。
借り換えローンを扱っている金融機関によりますが、ローンが始まると返済が終了するまで増額を申請することが出来なかったり、他の金融機関での借り入れが出来なくなってしまう場合があること。

一見すると非常に親切なローンプランに感じてしまうかもしれませんが、ローンはローンであることに変わりありません。借り入れした金額には金利がつきますし、返済日だって必ず守らなければなりません。ばらばらに借りていたものが一括になったからと言って、借り入れている金額の総額が減るようなことはありませんので、返済は忘れずきちんと行いましょう。そして、二度と多重債務に陥ってしまわないよう気をつけましょう。