用途に見合った様々なローンについて

借金するのを迷っているあなた、世の中には様々なローンがあります

一言にローンと言っても実は様々な用途、利用したい人の状況に合わせたローンプランを、消費者金融各社は用意しています。借り入れ可能金額や返済期間、金利に違いがありますので事前に知っておくと良いでしょう。以下にご紹介します。

○カードローン
借り入れしたお金をどのように使うかは自由となっているローンプランで、制度によって決められている個人利用限度額の範囲内であれば、何度でも利用することが出来るもので、ほぼ全ての金融機関が取り扱っています。借り入れまでの期間が即日可能であったりと、非常に短いことが特長です。平均的な金利は4~15%、限度額は30~500万円となっています。

○自動車ローン
自動車の新車、中古車を買う際や運転免許取得のために通う学校の費用など、日常での自動車やバイクに関わる費用を目的として、基本的に担保無しで利用することの出来るローンプランで、多くの金融機関が取り扱っています。平均的な金利は2~10%、限度額は30~500万円となっています。

○住宅ローン
土地や住宅を買う際や、今住んでいる住居の新築・改築などの費用を目的にしたローンプランで、担保として土地、住居が必要となります。多くの金融機関が取り扱っていますので、気軽に相談してみるといいでしょう。平均的な金利は1%未満、限度額は50~5000万円となっています。住むところは生活にとって欠かせない事柄ですし、担保も必要となるためしっかり判断してから利用するようにしましょう。

○おまとめローン
様々な金融機関からの借り入れをまとめて借り換える目的として、扱っている金融機関はある程度限られてきますが担保が必要なものと、無担保で利用することもできるものがあるローンプランです。平均的な金利は4~12%、限度額は無担保のもので30~700万円、担保が必要なもので100万円~1億円となっています。

○その他のローン
日常生活の中での様々な要件に対応しているローンプランがあり、例えば冠婚葬祭時に使えるものや、個人や法人で会社を立ち上げる際の費用に使えるもの、旅行などのレジャーで使えるものなどがあります。利用する目的によって設定されている金利や限度額は変わってきますので、気軽に各金融機関で相談してみると良いでしょう。