大手消費者金融の概要、その商品内容

大手消費者金融の概要と、扱う商品内容について

大手消費者金融と一言にいっても、実はその構成には違いがあります。今現在、大手消費者金融と呼ばれているもののほとんどが、銀行と提携して経営を行っているものと、銀行の子会社として経営しているものとなっています。様々なローンプランの提案や、低金利での借り入れを可能にしているのも銀行との繋がりがあるためです。以下に代表的な大手消費者金融会社を紹介しますので、参考にしてみてはいいかがでしょうか。

○レイク
親会社である新生銀行は、昭和27年12月に創業された銀行です。初めての利用者向けサービスに30日間と180日間無利息期間を設けていたり、即日借り入れ可能、提携するコンビニATMでの返済手数料無料などのサービスを行っています。

○アコム
昭和11年に創業、同53年に設立され平成13年からは三菱UFJフィナンシャルグループの子会社として運営しており、初めての利用者には最大で30日間の無金利期間を設けていたり、最大借り入れ金額が500万円まで利用できるローンプランなどを商品として扱っています。

○プロミス
昭和37年に設立された三井住友コンシューマーファイナンスと業務提携しており、借り入れに関する審査や契約が、年間を通していつでも都合の良いときに利用できるサービスや、ポイント制度を設けていたり、女性でも利用しやすい対応サービスを行っています。

○アイフル
創業されたのが昭和42年、設立されたのが昭和53年の消費者金融会社として唯一、銀行とは業務提携も子会社化もせず、独立して貸し金業を行っている会社です。1000円から借り入れ可能であったり、借り入れや返済に関する独自の相談窓口を設けていたり、最短で30分の審査、即日借り入れなどのサービスを抱負に揃えています。

○モビット
三井住友コンシューマーファイナンスと三菱東京UFJ銀行の合弁により、平成12年に設立された比較的新しい消費者金融会社です。多くの消費者金融会社がインターネットを利用できるサービスを展開していますが、この場合、必要書類を郵送する必要があり借り入れまでに時間がかかってしまうことがあります。唯一モビットでは、指定の銀行口座を持っていると必要書類を郵送することなく、契約から借り入れまですべてインターネット上で済ますことのできるサービスを行っています。

ここに挙げた大手5社はいずれも、初めての利用者向けサービスに力をいれており、より身近で便利な消費者金融会社であることを強調しています。利用される際は、自身の収入状況や生活圏に見合うことを大前提に選ぶことをお勧めしておきます。