ATMで借金や返済ができることについて

身近にあるATMで借金や返済が出来るのを知っていますか?

そもそもATMとは現金自動預け払い機の省略された呼び方で、消費者金融各社はこの便利な機能を使った様々なサービスを展開しています。そこで、コンビニエンスストアに設置してあるATMと、消費者金融が設置しているATMで行える借金に関わる事項をご紹介しますので、身近にあるATMがどういったものか再確認してみてはいかがでしょうか。

○消費者金融各社が設置するATM
このATMの場合、無人契約機と呼ばれていますが、その名のとおり店舗へ直接足を向けなくても、借金の申し込みから審査、借り入れ金の引き出しから返済まで、契約に関わる一連の工程を行うことが出来ます。基本的にローンを組む際にはローンカードという専用のカードが必要となりますが、このカードの発行も無人の機械が行ってくれますので、誰にも知られること無く借金をすることができます。

メリットとしては、誰にも知られずに借金できる点、各社によって営業時間は違いますが、指定された時間内での申し込みであれば即日借り入れを行えるので、急用で必要なときに便利な点が挙げられます。事前に契約に必要な書類を用意しておけば、さらに時間短縮することもできます。

ただし、利用する際には設置してある周りに注意を払っておく必要があります。借金をするにしても、返済をするにしてもある程度のお金を持って利用することになりますので、そこに目をつけ待ち伏せているような犯罪者がいる恐れがありますので、無人で契約できるとは言え、お金を持ち歩くのですから気を抜き過ぎないように気をつけましょう。

○コンビニエンスストアに設置してあるATM
ローンカードを使うことにより借金の引き出しと返済が行えます。消費者金融各社24時間対応で行えるサービスを展開していますので、都合の良い時間に利用することができます。また、指定された口座利用や消費者金融と提携しているATM利用での引き出し、返済であれば、ATM利用手数料が無料で利用できることも便利な点として挙げられます。

これら2種類のATMを上手く利用することが、借金との上手な付き合い方とも言えます。注意しなければならないのは、人を介さずに借金をしてしまうと、責任感を感じにくいため返済を怠ってしまう傾向がありますので、いつでも利用できることに安心しすぎないようにしましょう。