消費者金融が認める保証人の資格

消費者金融が認める保証人の資格とは

○保証人に必要とされるもの
保証人とは、借金をしている本人が信用の置ける人であると保証する人を意味します。貸す側の消費者金融からすれば、借金をする本人よりもしっかりとした信用があることが求められますので、保証人を依頼された人は、社会的信用やしっかりとした収入面があることを証明できなければなりません。また、保証人として消費者金融に関わったことになりますので、利用した本人と同じく個人情報は登録されますので、悪用されることはありませんが注意してください。

○保証人の担う役割
大きく二つあり、一つは前述しましたが借金をする本人の信用を保証すること。もう一つはよくない話ですが、借金をした本人が返済を行えなくなった場合に、その借金を肩代わりして返済していかなければならないことです。ですので、保証人を依頼された場合には借金を肩代わりしなければならなくなる可能性があることを、きちんと覚悟しておかなければなりませんし、依頼する人も肩代わりさせてしまう可能性を発生させないよう、しっかりと収入を確保し返済する責任を果たす意識を強く持たなければなりません。

○必ずしも保証人が必要となるわけではない
最近では、そもそも保証人の要らないローンプランが中心となってきていますし、土地や職業、社会的信用を担保にすることで、保証人なしでローンを組むことも出来ますので、事前に調べておくことが重要となります。

借金をする人からすれば、保証人という存在は非常に大きな存在です。自身を信用して保証人の依頼を受けてくれた人のことを、絶対に裏切らないよう心がけておかなければなりません。