消費者金融の個人事業主向けローンについて

個人事業主のあなた!消費者金融各社はこんなローンを用意してます

不景気という言葉が当たり前に聞こえる近年、個人事業主の方は資金のやりくりが非常に困難になっていると思います。聞きたくもないニュースが耳に入り、気も滅入ってきてしまうことも多いでしょうが、この時期をなんとか耐え抜いて頑張っていただきたいです。そのための足場に、非常に小さな足場にしかならないかもしれませんが、応援の意味も込めて知っていただきたいことがあります。

○個人事業主向けに用意されているローンの特徴
基本的に、個人事業主向けのローンは担保が必要となります。お金の貸し借りには信頼が大前提となりますので、融資をするかしないかの最重要点である経営状態が悪い場合は、土地や店舗そのものを担保にして借りるしかありません。担保が出来ないと判断された場合には連帯保証人を誰かに担ってもらうしかありませんが、最近では無担保で組めるローンを銀行以外の消費者金融等の金融機関も用意し始めています。勿論、審査を通るかどうか次第ですが、無担保で組めるローンで借り入れできる金額は、銀行が行っている担保必須の融資と大きな差は無くなって来ていますので、その場しのぎでもしないよりはましです。銀行が駄目だったからと言って諦めてしまわないでください。

また、資金の運用法についてたくさんの窓口もあります。住んでいる地域の役所が行っている個人事業主向けの相談会がありますし、ファイナンシャルプランナーの資格を持つ人たちが、ネット上で様々な運用法についてのノウハウを揚げていますので、個人事業主だからと言って、一人で抱え込んで立ち行かなくなってしまう前に、早い段階で周囲の窓口に足を向けることで、危機を回避することがきっと出来ます。

何よりも大事なのは、常に営業改善を念頭に置いた事業展開をしていくことです。確かにその場しのぎはしないよりはしたほうがましですが、その場しのぎは精神的にも体力的にもたくさんのスタミナを使いますので、いずれは立ち行かなくなってしまいます。その場しのぎをしてからどうするのか、あるいはそうならないためにはどうするのかを常に考えながら経営に臨んでいくことが、一歩前に進む個人事業主の理想的な姿なのです。

暗いニュースばかりが目立ちますが、ここ数年は倒産件数や無職に追いやられてしまった人の数は、減少傾向にあるという調査結果も上がってきています。大変な時勢だとは思いますが、決して自転車操業にならないように注意しながら賢くローンを利用し、経済の波を上手く乗りこなして、つらい時期をぐっと耐え抜いてほしいと願っています。