車を購入するさいにはほとんどの人がローンを組みます。販売店を通して信販会社から借入するものと、購入者が直接消費者金融から借入するものがあります。消費者金融に直接借りるメリットは最初から車の名義が購入者になることです。無理のない返済計画を立てることが大切です。

消費者金融のオートローンならこんなメリットが!

最近ではハイブリッド車やワゴン車などおしゃれで燃費の良い車がたくさん販売されています。家族がいれば車は必需品といっても過言ではありません。車を購入するさいになかなか一括で購入する人は少ないと思います。車を購入するためにオートローンなどを組む人は多いと思いますが、車のローンは大きく分けて2種類あります。

まず一般的なのは販売店を通してローンを組む方法です。この場合は購入者が信販会社などを利用してローンを組みます。販売店は車の代金を信販会社が保証してくれるわけですからリスクを負わなくてすみます。また信販会社のほうは購入者から分割手数料を徴収することができるというメリットがあります。しかし、このようなオートローンのデメリットは完済するまで車の名義は購入者にならないということです。

一方で購入者が販売店とは関係なく、消費者金融でお金を借りて支払うという方法も最近では多くとられています。このようなフリーローンはたいていの消費者金融が販売していて、中には車のローンに特化したローンを販売している会社もあります。この場合は車の代金を消費者金融で借りて、毎月決められた金額を返済していくことになります。大きなメリットは最初から車の名義が購入者になることです。

ただフリーローンを利用する場合、車の値段があまりに高額になると購入者の年収では十分な資金を借入できないケースもあります。あるいは保証人や担保が必要になるかもしれません。いずれの場合でもきちんと無理のない返済計画を立てることが重要です。せっかく素敵な車を購入しても、生活が圧迫され、外出もできないようでは意味がありません。オートローンシュミレーターなどもありますので、自分の年収ではどれくらいの金額の車を購入するのが妥当か事前にきちんと調べましょう。